4/14/2024

ロタラ・ロトゥンディフォリア・‘ソンラ’店舗分補充と追加情報


water plants loverブログ

ロタラ・ロトゥンディフォリア・‘ソンラ’
Rotala rotundifolia 'Son La'
別名Creeping Rotala

店舗分補充しておきました
絶賛、這い這い中でございま~す

見た目、何に似ているかというと、、
グリーンロタラよりもセイロンロタラ
葉の柔らかさ、やや幅広の感じ、葉裏のピンク、茎のうっすら赤く色付く感じがよく似ています
なので、グリーンロタラよりは全体的にやさしいやわらかい雰囲気になります

ちなみにベトナムでも中国に近いような北部の方なので(同じベトナム産のハラは中部)、近くの(と言ったら大雑把すぎるかな、、でも遠くはない)中国広西チワン族自治区産と言われているウォーターローズ・‘レッド’と一緒にどうですか?
前景にソンラ、メインにウォーターローズ・‘レッド’、後景にハイグロ・‘クァンシー’
あっ、あと、ほんものトンキネンシスも、、
いいんじゃないですかー

楽しくなってきた~