4/22/2024

ハイグラフィラ・ヴィオラセア


 water plants loverブログ

ハイグラフィラ・ヴィオラセア
Staurogyne 'Violacea'

昨日、お客様とお話ししていて、ああ、そうかと思った水草

昔からやられている方には、ちょっと懐かしい種類です
デナリーやオフラ社から入ってた南米ハイグロの一種
ハイグロフィラじゃなくてスタウロギネの仲間だけど、どっちにしろヴィオラセアなんて種類ないから、よくわからないやつです

育成はスタウロギネにしては簡単
あの丈夫なレペンスが育てられたら、こっちも育てられます
なんだったらこっちの方が丈夫かも、、くらい

レペンスのように這うのではなく、横に広がりつつ上へ伸びていくタイプ
なので、中景から後景が使いやすいかな

写真はまだ若いので、やわらかさが少ないけど、やっぱり魅力はその優しい雰囲気の質感
モスと合わせたり、ウォーターローンとかもいいんじゃないかしら、、
いろいろ試してみてください

どうぞ