4/06/2024

ポゴステモンの一種

 


water plants loverブログ

ポゴステモンの一種
Pogostemon sp.
シンガポール便

頭に花序が出来始めました
先日、リムノフィラ・‘シャギー’で入荷したものですが、茎がまんまポゴステモンだったので、ポゴステモンとして扱っていたものです
やっぱりリムノフィラではなく、ポゴでした、、、

気中葉が長さ15cm、幅1.5cmと大型で、4輪生だったので、quadrifoliusかなと思っていたのですが、沈水葉の感じがなんか違うんですよね~
何でしょうこれ
インドファームのものを元にしているのが確かなら、、、
ん~、まだわかりません

赤みも出てきれいですし、同属にありがちなクセもない(ように今のところ思える、、)し、遊んでみるにはちょうどいいんじゃないかしら

名前がややこしいことになってるので、いつの間にか来なくなっちゃうとかはあり得ます。ぜひ、来ているうちにどうぞ、、