5/11/2024

レプトキルス(ミクロソルム)・‘アリゲーターテール’




レプトキルス(ミクロソルム)・‘アリゲーターテール’
Leptochilus pteropus 'Alligator Tail' 
(Microsorum pteropus 'Alligator Tail')

キレイに沈水化してきました

入荷時の気中葉の様子が一般的なプテロプスと異なっているように感じたので、興味深く見ていたのですが、きれいに水槽にも馴染んでくれました

水辺というより、やや林床よりのシダ植物みたいな質感だなあというのは、気のせいだったよう、、


沈水葉の葉先に透明感があるのは一般種と同じ
(わかりやすく撮れてませんが、、)


胞子葉から子株も吹きます
子株が吹くのも、沈水化するのも、とくに遅いという気もしません


かならずではないですが、側裂片も付きます
上向きに伸びていくのでカッコいいです
いい、、

という事で、
水槽ぜんぜんOKのミクロソリウムでした
(あっ、レプトキルスでした、、普段使ってないのがばれる、、)

でも、明るい葉色、やや硬い、乾いたような質感は独特
やっぱり違和感はある
それがおもしろい

‘アリゲーターテール’いいですよ~