5/29/2024

台湾便アポノゲトン・クリスプス・‘レッド’



water plants loverブログ

台湾便アポノゲトン・クリスプス・‘レッド’

ウルバケウスとの(だけじゃないかもしれいけど)ハイブリッドもの

花が続々咲いております
花序の近くになるつれて花茎が太くなるのはウルバケウスに(だけじゃないけど)よく見られる特徴
ご覧のとおり花序は1本だし、形もウルバケとはぜんぜん違う
どちらかというとクリスプスに似てるんだけど
雄しべ、心皮、ともに数も形もハチャメチャ
香りは薄め



別の株の花序
こちらも1本だけど、ウルバケっぽさも感じる中間的なかたち
雄しべがぴょ~んってウルバケっぽいよね
香りは強め
沈水葉の形も微妙に違うんだなあ、、
こっちならタネ採れるかな、、
っていう楽しみ方も


問屋さんの話ではけっこう問い合わせがあるらしい、、
(しかも問屋2軒に聞きました)
良い事だ、、ホントに

楽しそうね、が伝わるのはウレシイね