6/24/2024

水辺植物入荷情報24.6.24

 


water plants loverブログ

水辺植物入荷しました

エレギア・テクトルム
昔からやってる人はコンドロペタルムの方が通りがいいかも
私はそっち、、
1~2cmだったら沈めても平気
昔やって時は5cmくらい平気でした
それより乾きの方が弱い
とくに根が回りきってる鉢は要注意
浅い水鉢やコンテナで腰水が安全かな
デカくしてなんぼ、、かっこいいですよ

ヒゲスジヌマハリイ
なんとコツブヌマが売り切れたので(数用意してなかっただけですが、、)スジヌマを
持ってきました

ティファ・グラキリス
昔、海外のファームから来たもの
angustifolia系ではぜんぜんないし、minima?
laxmanniiとはぜんぜん違うし、、?
lugdunensis?
10年以上、、たぶんもっと前からやってるけど1回も花咲かせられていないので、わかりません(下手でスイマセン、、)
まあ、花咲きにくいめっちゃ細いのがヒントだとは思うけど、、
とにかく今年は植え替えて肥料やって場所変えたので、どうかな、、
咲いたところでティファは意見の統一がされてないので難しそうなんだけど

アメリカアサザ
アメリカとは付くけどオーストラリア産のニムフォイデス
アメリカから入荷したアサザの仲間、という事で付いた名前
じつは原産地がぜんぜん違ったという、、
オランダプラントと同じタイプですね
そんなことはいいとして、
花もよく咲くし葉の黒い模様もきれいだし、良い水草です