6/17/2024

サルビニア・オブロンギフォリア


water plants loverブログ

サルビニア・オブロンギフォリア
Salvinia oblongifolia


南米原産の浮遊性のシダ植物
一般的に出回っているサルビニアよりも大型になる種類
かっこいいですよ~

輸入されてたてのものは傷んでいるので、仕立てなおしました

屋外で養生しているのですが
まずは日陰で直射の当たらない場所で新しい葉に入れ替え
それから、少しずつ日当たりに馴化させていくというやり方です

写真のものは陽が少ないので、やや間延びしています
日当たりが良いともっと密に葉が付きます
まあ、お好みでいいんですけどね

今年は問屋さんがコンスタントに輸入してくれているので、入手しやすくなっています
が、来年も再来年も来るとは限りませんので、この機会に
お求めやすい価格ですし、ぜひ


葉のアップ、、
サルビニアは本種に限らず、ナタンスもミニマも、みんな葉が美しいんですよ~
お持ちの方はルーペで覗いてみてくださいね

※店頭に少量しか置いてないので、確実に欲しい方はご来店前日までにご連絡いただければ、用意しておきます。お気軽にどうぞ