6/27/2024

ニムファエア・‘アーカンシエル’の沈水葉

 

water plants loverブログ

ニムファエア・‘アーカンシエル’
Nymphaea 'Arc-en-ciel'

温帯スイレンの銘品種
沈水葉にも斑が入ります
斑の部分が実物はもう少し白やピンク色なのですが、、
うまく写ってませんね、、
スイマセン

でも斑入りニムファってことは伝わるかしら

浮葉やお花を楽しむのはスイレン趣味の醍醐味ですが
沈水葉も楽しいよ、というのは先輩方が教えてきてくれたこと

山﨑先生や、吉野さんが温帯スイレンの沈水葉利用を伝えてきてくれたから
私も気軽にドボンして、こんなかわいい水中の姿を楽しめているというわけ

私はわかりやすい例として‘アーカンシエル’ばかりを何度も紹介してるのですが
世の中にはきっと様々な園芸スイレンの沈水葉を楽しんでいる方もいらっしゃるんでしょうね
浮葉からは想像がつかないとか、、
沈水葉を楽しみやすいとか、逆になりにくいとか、、
他では見たことのない色になるとか、、
いろいろあるんだろうなあ
教えていただきたい、、

それはそうと、本種、‘アーカンシエル’は浮葉もお花もきれいなので
一粒で3度おいしいこともお伝えしておかねば、、
どれがキャラメルで、どれがアーモンドかは人それぞれでしょうが、、お得感あり

※写真のものはご購入いただきました

逆に水槽で沈水葉を楽しまれているタイガーロータスや南米産のニムファだって、屋外の水鉢で浮葉、お花を楽しんだっていいんですよ、ぜんぜん
タイガーロータスのお花なんて信じられないくらいきれいですよ

ぜひ、いろいろ楽しんでくださいね