6/16/2024

クリプトコリネが溶けました


 water plants loverブログ

クリプトコリネをどろっと溶かしてしまった、、
きっかけは実験的に使い始めた農業資材の鉄肥料を入れ過ぎたこと
濃度が高すぎたんだな、、

だけでなく、それ以前に
硝酸塩濃度が高かったこと
フィルター、底床が目詰まりしていたこと

そりゃ溶けるよね、、

でも、クリプトのいいところは葉が全部なくなっても、復活してくれること
そういう面では、他にはない強さがある
からと言って余裕こいてると、商売にならないんだなあ~

反省
フィルターは先週洗って、砂利は今週にでも泥抜きします
水はさっき変えました
あせって、いっぺんにやらない
ズボラこいて失敗したんだから、焦っていっぺんに改善しようなんて、おこがましいんですね、、ましてや、新しい鉄肥料のせいでもない、、
水草のペースに合わせて、ちょっとずつです
反省します
ゴメンね水草たち