7/13/2024

エキノドルス・‘ウルグアイエンシス・バリエゲイタス’

 


water plants loverブログ

エキノドルス・‘ウルグアイエンシス・バリエゲイタス’
Echinodorus 'Uruguayensis Variegated'
タイ便

タイのファームから入荷するもので、ウルグアイエンシス同様45cmを超える大型種です
細葉系の魅力ある種類を数多く作るロシアの育種家が作出した別の名前を持つ改良品種と思われますが詳細は不明です
大きくなるにしたがって、黒い模様が「虫に喰われた木の穴」のように、濃く目立つようになってカッコいいんだなあ~全体黒ぽっくなるというか、、かっこいいんです
サイズ感や根茎の様子からホレマニーに近さを感じるんですよね~
株が充実してくるまではゆっくり育ちますが、ある日を境に成長速度が上がります
肥料をたっぷりあげていると60cmに達しますので、その場合は90cm以上の水槽で、、
ほどほどにしておけば45cm程で収まるので、60cm水槽でも、、
肥料切ってしまえばボトルでも楽しめます、、
大きくなったら植え替えしてください

成長スイッチ入って現在状態上がってます
今、オススメですよ