7/25/2024

八重オモダカ

 



八重オモダカ
Sagittaria 'Flora Plena'

美しい八重咲きのオモダカが入荷しています
江戸時代の文献にも登場する伝統的な園芸水辺植物
千葉産という説もございます
どうなんでしょうね、、真偽のほどはわかりませんが、、
奇しくもこの情報は千葉からお届けしております、、関係ないか、、

今では世界中の水辺植物ナーセリーに広まって各地で親しまれています
この花の美しさが好まれるのは世界共通でしょうね
わかる~

純白の八重ですが
咲き進むとちょっとピンク色に
ここらへんも美しい


蕾も美しい、、


八重オモダカとオモダカの開花共演
一緒に咲いているのを並べて売ってるって、なんかすごいでしょ(自我自賛)、、、

育成は簡単なんだけど、あえていうと
日当たりと肥料かな、、
あとは何だろうなあ、、、思い出したらご購入いただいた際にご説明しますね、、
なんでも聞いてくださいな