7/08/2024

クリプトコリネ・ウェンティ

 


water plants loverブログ

クリプトコリネ・ウェンティ
Cryptocoryne wendtii

ファームもの各種在庫してます

タイ便クリプトコリネ・ウェンティ・‘グリーン’
タイ便クリプトコリネ・ウェンティ・‘グリーン’(別ファーム)
タイ便クリプトコリネ・ウェンティ・‘ブラウン’
オリエンタル社クリプトコリネ・ウェンティ・‘トロピカ’
タイ便クリプトコリネ・ウェンティ・‘ミオヤ’
オリエンタル社クリプトコリネ・ウェンティ・‘リアルグリーン’
東南アジア便クリプトコリネ・ウェンティ・‘ブロード’
タイ便クリプトコリネ・‘フロリダ・サンセット’

クリプトコリネの入門種
スリランカ原産で、硬度の高い環境でも良く育ちます
適応範囲が広く、砂礫水槽からソイル水槽まで幅広く対応できるため、入門種にぴったり

育成のポイントは硝酸塩の濃度を高くしないこと
水換えはしっかりと、、
と言っても、基本の週1、1/3でOK
魚いっぱいだとちょっと気を付けるくらい、、増やすとか早めるとか
たまにさぼって2週に1回になってもいいんですからね
気楽に

クリプトコリネは水草のなかでもかなり丈夫な部類
なぜかそうは思われていないのが残念ですが、、
とくにスリランカ産のものは育てやすいんですよ
他の水草がほとんど廃れても最後に残るくらい
枯れた~と思っても、しっかり地下で残ってるみたいな、、
早合点しない、あきらめないことが大事です

まあ、そのためには普段の管理が大切
とくに肥料は重要です


オススメはイニシャルスティックとスティック肥料の組み合わせ
イニシャルスティックをベースとして、スティック肥料をメインに使います
スティック肥料は2か月に1回追肥
忘れると、しばらくして葉のサイズや色が落ちて来ます
そのときに足してもいいんですけどね、、
なにせ丈夫な水草ですから
いやホントに、、

やらず嫌いはもったいない
ぜひ、クリプトコリネ・ウェンティ育ててみてください
いろんな種類あっておもしろいですよ