7/15/2024

ガガブタ咲いてました


 water plants loverブログ

3連休ともなると、遠方からのお客様が増え
北関東、東北、北陸と、いろいろな地方からいらしゃって頂き、うれしいかぎり

昨日来ていただいた新潟の方々は、aquarium shop EARTH さんに立ち寄った際、当方のことをおススメされて、ご来店されたとのこと
アースさん、お客様、ありがとうございました

新潟と言えば、天野さんが亡くなられた年の夏に訪れた際
福島潟で見たガガブタの大きかったこと、、びっくりしました
鉢やコンテナで栽培してると、そこまで大きくならないので、中型スイレンのようなサイズの葉に最初ガガブタだとは気が付かない程、、
図鑑では20cmなると書いてあるので、大きくなるのは知っていたのですが、栽培下ではそんなことはないので、ほんまかいな、と思っていたのですが、ホンマでした、、

鉢ではそこまで大きくならないので、ご心配なく
逆に大きくしたい方は、深くて広い容器でチャレンジしてみてください

ガガブタ
Nymphoides indicaは日本を含めたアジアからアフリカまで広域に分布する種類

以前、ギニア便で来たことあるのですが(咲かせてみたらindicaだったもの)、水槽でも浮葉ばしばし出してでっかくなるもので、アフリカのインディカですよ~と言っても、全然売れなかったなあ~
今ならそんなことないんだろうなあ(良くも悪くも、、)
ああ~ごろごろしてたら、ギニア便こないかなあ~
って、ごろごろしてちゃダメ、、
まずは日本のインディカで経験値を積んでください
いざという時助けてくれるのは自分ですよ
レッツ栽培

ご購入お待ちしております