8/15/2024

2024.8.14入荷情報

 

water plants loverブログ

2024.8.14入荷情報


ラゲナンドラ・‘テンカシィ’
Lagenandra toxicaria 'Tenkasi' 
シンガポール便
たしかに根茎短め、これでも長いの選んで来たんだけど、、
まあ、トキシカリアだから大丈夫なんだけどね、、
とはいえあと1cmでも長い方がいいですよね~
つぎにオーナーが来日されたとき言っておきましょう、、憶えていたらだけど


マダガスカルレースプラント
Aponogeton madagascariensis
良さげなの選んできましたが、これじゃあまだわからないですよね
また、いずれ紹介を
紹介する前に売れたらごめんなさいね、、紹介屋さんじゃないので、そこはご勘弁を、、



ギニアンハイグロ
Hygrophila odora
トロピカ社
某問屋さんに国内生産してってお願いしていたのですが、トロピカから状態の良いものが来たので、これでもいいかなあ
想像していたよりずっと良いものだった
国産素焼き鉢も捨てがたいんですけどね、、


アヌビアス・ナナ・‘Ice’
Anubias barteri var.nana 'Ice'
オリエンタル社
きれいな斑入りのナナ
斑の入り方のバランスも良く美しいですね


エキノドルス・‘アパート’
Echinodorus 'Apart'
オリエンタル社
ポットじゃなくて組織培養で来ちゃった、、
アパートは今後、組織培養だけになるって話もあるけど
個人的にはそんなことなくない?、、と希望的観測をしています
当たり前に小さいけど、まあ、ものはぜんぜんいいですよ
これならこれでいいんですけどね


クリプトコリネ・ウィリシィ
Cryptocoryne x willisii 
オリエンタル社
小型で、茶色味が出ない緑色で、水中でも溶けにくくて、もっと人気が出てもいいんだけど、入荷サイズのボリュームが少ないのが玉にキズ、、、
地道におすすめ活動して普及させようとしています


クリプトコリネ・‘フラミンゴ’
Cryptocoryne wendtii 'Flamingo'
アクアフルール社
先日、欠品中で売り逃したフラミンゴ
しっかり仕入れてまいりました


クリプトコリネ・ウェンティ・‘リアルグリーン’
Cryptocoryne wendtii 'Real Green'
オリエンタル社
クリプトの中でも育てやすいウェンティはバリエーションも豊富で入門種にぴったり
その中でもさらに育てやすいのが‘リアルグリーン’です
ちょっとデカくなるけど30キューブとかなら平気でしょう、、
20キューブとか小型水槽ならウィリシィかな


クリプトコリネ・‘レトロスピラリス’
Cryptocoryne crispatula 'Retrospiralis'
(Cryptocoryne crispatula var. flaccidifolia)
タイ便
ウィリシィは前景のポイント
ウェンティ・‘リアルグリーン’は中景(水槽サイズのよって前寄りの中景から後ろ寄りの中景まで様々)
本種‘レトロスピラリス’ は後景
バランサエより細いので30キューブなどの小さめ水槽にも使えますよ


エキノドルス・ウルグアイエンシス
Echinodorus uruguayensis 
オリエンタル社
ボリューム満点良い株入荷してます