8/22/2024

ニムフォイデス・ヒドロフィラ・‘カイン’


 water plants loverブログ

ニムフォイデス・ヒドロフィラ・‘カイン’
Nymphoides hydrophylla 'Kayin'

ミャンマー・カイン州産のヒドロフィラ種
ヒドロフィラと言えば、‘タイワンガガブタ’と呼ばれる台湾産のものが一般的
他産地のものが紹介される機会は多くありません



という事もあって
葉の色、形にだいぶ違和感、、
これは特徴的ですね~ミャンマー・カイン州産

葉色はタイワンの明るい黄緑ではなく、深い黄緑、、オリーブグリーンをしています
台湾にもうっすら紫色の模様が入るものや、葉縁の色付くものはあるのですが
全体がオリーブグリーンになるものは見たことありません、、

タイワンとカインは分布が離れていますし、インドではまた別の色の感じもあるので、とくに不思議ではありませんが、初めて見るので違和感を感じてしまいます
これはこれでおもしろい、、

形は円形に近い台湾のものより、楕円形に近いインドのものの方に似ています
まあ、ざっくりだけど、、
これも台湾産を見慣れているので、すぐにひっかかりました、、
なんか違うぞ、、と

花がもう少しで咲きそうなので、撮影出来たらまた報告しますね