8/26/2024

ニムフォイデス・ヒドロフィラ・‘カイン’ の特徴的な浮葉の色


water plants loverブログ

ニムフォイデス・ヒドロフィラ・‘カイン’
Nymphoides hydrophylla 'Kayin'

週2回足し水をしないとカラカラになっていた水鉢の水位が、そこまで減らないようになってきたのに、そろそろ夏の終わりを感じています
天気予報の最高最低温度の数字だけではないものを植物たちは感じ取っているようです
とはいえ、まだまだぜんぜん暑いんですけどね、、

この中途半端な水の減りというか、季節と植物の変化が困り物でして、、

週2回は必要ないけど、かといって週1回じゃ乾きすぎる、、
天気予報の雨も当てにしていると痛い目に合うというね、、
猛暑を過ぎた頃に逆に乾かし事故が多発するというのはあるあるですかね

かわらず週2回水やりをすればいいんだけど
出来るのならラクをしたいという
怠惰がね、、どうしても、、

写真は最近お気に入りのミャンマー・カイン州のヒドロフィラ
サイズも大きめ
葉長10cm、葉幅7.5cm
オリーブグリーンの葉色が、やっぱりいいなあ
秋が来る前には販売出来そうですよ

もうしばらくはバッタやカマキリと戯れながら週2回の水足しに勤しみたいと思います