8/23/2024

コケ無しの水鉢

 

water plants loverブログ

一時はコケだらけになっていたモウコガマを植えてある水鉢
とあるコケ取り剤を入れたら、ご覧の通り

メーカーさんはあくまで水槽用という事で推奨されないそうなので、ご迷惑が掛からないように商品名は伏せておきますが
一目瞭然、水鉢にも実際よく効きます

管理は蒸発分の足し水のみ、、
と言っても生体はメダカ1尾のみで汚れないという事もあるのですが、、

水鉢で水生植物育てる時の難点は、コケが生える事だけなので、コケ問題がクリア出来たらあとは楽勝ですよ、、

と余裕をかましていたら、バッタに葉っぱを食べられまくるという、、ね
調子に乗ってると、そういうことになる

でも、きれいなのはやっぱりいい
管理のモチベーションもあがるってもんです


ヒメコウホネの鉢に入れてあるカンボジア産のアウレアも、、
春先はどうしようかと思うくらいコケでひどかったのですが
コケ取り剤でご覧の通りきれいに

タヌキモの栽培も、コケ対策以外はないというくらい簡単なのですが、やはりコケが付くんですよね
2、3年かけて安定した水鉢を作れば、水ピカ、タヌキモピカにすることは可能なのですが
初めての方にはぱっとは説明しにくい
でもこのコケ取り剤を使えば、経験者のように初めから水ピカ、タヌキモピカも可能に

わたしもラクし過ぎず、技術を向上しつつも、手の抜けるところは抜いていければなあ~と思っています