9/04/2024

ギニアンハイグロ


water plants loverブログ

ギニアンハイグロ
Hygrophila odora

ハイグロフィラ・オドラ
アフリカ原産の葉が羽状に裂開するハイグロフィラの仲間
見る機会の多い一般種であるウィステリアHygrophila difformisによく似ていますね

沈水出始めなので、全部が裂開していない葉で、まだ小さめですが
これからどんどん大きくなって見応えが出て来ます

ウィステリアに比べちゃうと、育成は難しいですが
ソイル底床、CO2の添加があれば
それほど難しいわけではありません

ただ、私は、気中葉から沈水葉へと移行させるときに手こずっちゃう、、

写真の感じまで行ってると平気なんですよね~
なんなんでしょうね
水キライって訳でもないのにすんなりいかない感じ
それとも、なにか見えてないものがあるのか、、
たぶんそっちだと思う
気付いていない何かがあるのですね

なにはともあれ、育てやすい感じなりましたので
ぜひどうぞ