9/29/2024

ギニアンハイグロ


water plants loverブログ

ギニアンハイグロ
Hygrophila odora

めちゃくちゃカッコよくなっております

日本にはじめて入ったのがアフリカのギニアからだったのでギニアンハイグロ
分布はギニアを含んだ西アフリカで、モーリタニアからコートジボワールまでと、ギニアだけではありません
それを踏まえてなのか、「ハイグロフィラ・オドラ」とか「オドラ」と呼ぶ方もいらっしゃいます
うちでは何でも通じるので、どう呼んで頂いてもだいじょうぶです

この羽状裂開はかっこいいですよね

アジアには、ウィステリアやピンナティフィダ、バルサミカなど羽状に裂ける葉を持つハイグロが複数知られていますが、アフリカにもこんなかっこいい種類が存在してるんです

気中葉から沈水葉に移行させるとき手こずるイメージで
わたしもたびたび失敗しておりますが
今あるものは沈水葉になっているので安心

同じアフリカのボルビティスやアマニア、タイガーロータスと合わせてもいいんじゃないですか
そうだ、アフリカのエイクホルニアもあるので、後景にはそれを
楽しそう~