9/27/2024

ホワイトマーブルウィステリア

 

water plants loverブログ

ずいぶん成長不良のウィステリアを紹介しているなあと思われた方
たしかに葉色も薄く貧弱に見えるし
あながち間違ってないのですが、、

左上の葉に注目


かろうじて残っている緑葉の名残が見えますでしょうか、、
そうです、これ、ウィステリアの斑入り品種マーブルウィステリアの斑入りの白葉ばっかりになっちゃったもの、、言うならばホワイトマーブルウィステリア、、

対比になる緑がないと、なんだかよくわからなくなっちゃうというやつですね、、


茎まで白いけど、これも対比がないとわかりにくいでしょ、、
茎も葉もぜんぶ白いんですよこれ

本来ならすっきりホワイトウィステリアと呼びたいんだけど
葉脈だけ白く抜ける斑入り品種にホワイトウィステリアの名前は使われているので
呼べないんだなあ~これが、、

選抜しながら狙って作ってるつもりだけど、ぜんぜん安定しなくて、なかなか売るまでに持っていけてません
むずかしいよ~

個人的には緑と白が半々の、文字通りのマーブルが好みなので、水中で安定して表現できるようなやつ、それも狙って作ってます

とにもかくにも精進いたします