9/30/2024

アクアフルール社のエキノドルス・‘ルビン’

 


water plants loverブログ

エキノドルス・‘ルビン’
Echinodorus 'Rubin'
アクアフルール社

きれいに仕上がっております
ダークな赤色と、やや細目の葉がめちゃくちゃかっこいい
照り感も最高

同社はいい意味でも悪い意味でも
「良いもの」を出してくるので
‘ルビン’としてはかなりスタイリッシュという感じ
けっして‘ルビン’ではないとは言わないですけどね、、
ここらへんは好みの問題かなあ

わたしは原理主義者ではないので
テキトーじゃなければ許容するほうです
理解できれば、、ですが

なので、これは‘ルビン’ でいいんじゃないですかね
ふたつの交配親の事を考えても
理解は出来る


かなりきれいめです
しちめんどくさい事はどうでもいんだよ、という向きには、かなりおすすめ
状態も良いし、いいですよ、これ

メーカーのタグには30cmと書いてありますが
育成しだいではもう少し大きくなると思います
50cm近くになってもおかしくない
もし、そこまで行かないんだとしたら
細葉とあわせて、ややコンパクトな(‘ルビン’としては)ものとして、それはそれでいいかも

ちなみに、オリエンタル社から入荷するホンモノじゃない‘ホレマニー・レッド’と、似ている気がしないでもないので、確かめたいところ、、
でも、あっちの方がちょっと地味か、、いや、それも範疇か、、
あっ、、まためんどくさいこと言っちゃった(逃げろ~)

ということでここらへんで