9/28/2024

アマニアsp.‘海南島’


water plants loverブログ

アマニアsp.‘海南島’
Ammannia auriculata 'Hainan Island'

きれいな沈水葉出て来ました
もう大丈夫


もう少ししたら下にある傷んだ気中葉は切ってしまおう、、
じゃないと、大丈夫には見えないもんね

あと3、4節伸びたら、差し戻してあげようかな
そうしたら、さっぱりきれいになりますね

ちなみに
気中葉植え付ける時は、株の体力と成長スピードと節間の幅を考えて
一発目の差し戻しにちょうどいい水深になるように合わせて沈めるようにしています
テキトーな長さで沈めてるわけじゃないんです、、
何言ってるか、、?長くなりそうなのでまたの機会にでも、、でも、あんまり役に立つテクニックじゃないかもなので、書かないかも、、

成長そこそこ遅めなので後ろ寄りの中景とかにおすすめです
色は、まあこんな感じ
赤とも緑とも合わせやすいし、オレンジを集めて暖色系レイアウトっていうのも素敵ですよ