10/03/2024

ヘテランテラ・ゾステリフォリア・‘パラグアイ’

 

水草専門店・「water plants lover」ブログ
営業時間
平日・13時~20時
土曜日・11時~20時
日曜・祝日・11時~18時
火曜定休

ヘテランテラ・ゾステリフォリア・‘パラグアイ’
Heteranthera zosterifolia 'Paraguay'

小さくて這う性質が強いのが特徴のパラグアイ産のヘテランテラです

以前は一般的な水草として見る機会の多いヘテランテラでしたが、近年はレイアウトに使う人も減りさびしい感じになっていました
這う性質を持つ水草が、昔はそれほど多くなかったという事もあり、なにかと重宝されていたのですが、次々と這う種類も増え、前に植えるにはちょっと大きいサイズ感という事もあり、選択肢から外されていたのかもしれません

本種独特の明るい色合いや、柔らかい質感、雰囲気は他にはないものなので、選ばない手はないんですけどね、、

最近、再注目を浴びるようになったのは、パラグアイ産の本種のサイズ感がコンパクトで、より這い易い性質が、レイアウトに使いやすいと認められたからなんでしょうね、、
よかったよかった

とはいえ、前景に使うなら90cm以上の水槽がオススメ
それ以下の水槽なら低めの中景がよろしいかと

エキノドルスの周りとかいい感じになりますよ
エキノの色味も質感も引き立ててくれます

本種のもう一つの魅力は育てやすさ
水質への適応幅が広いので、幅広い環境で活躍させられることです
導入後の馴化も早い気がします

本種、ノーマル種を含め、ヘテランテラの育成ポイントは
肥料を切らさないこと
わたしは底床肥料を使いますが、液肥でも構いません

あとは光を全体に当ててあげる事
繁茂してきたときが注意
下、奥に届かないと弱ってきます
適時、間引いて光が届くようにすかしてあげるのが、美しい姿を長期維持するコツです
なので、エキノの周りに植える時は、エキノの葉が増えて陰になってきたら、エキノの外側の古い葉を切って、日向を作ってあげることが重要です

まあ、難しいことはないので、どんどん活躍させてあげてください


水草専門店
water plants lover
千葉県習志野市津田沼2-11-24津田沼ビル101
営業時間
平日・13時~20時
土曜日・11時~20時
日曜・祝日・11時~18時
火曜定休