10/18/2021

オロンチウム・アクアティクム


 オロンチウム・アクアティクム

Orontium aquaticum

北米原産のサトイモ科の湿生、抽水植物です。

水中で発芽するタネを、水槽内で育成して楽しめます。

育成には栄養豊富なソイルがおススメ。高光量、二酸化炭素の添加も、水槽内での長期維持には欠かせません。厳密に沈水葉とは言えないのかもしれませんが、条件が良いと、明らかに水中に対応した、質感がやや薄めで細長い葉を展開し、それが赤茶色に色付き、他の水生サトイモ科植物とは違う、独特の美しさになります。

最近流行りの植物育成用の強力なスポットライトを使用し、室内で抽水栽培してもおもしろいと思います。花はあんまりきれいじゃないけど、タネは簡単に出来、浮力のある皮がむけて、沈んでから発芽するのも興味深いです。分布を広げるためでしょうね。おもしろいです。

屋外なら手間いらずで栽培可能。北米産なので、寒さにも強いです。当然、逸出には厳重注意。


おもしろいのでぜひ育ててみてください。


webshop