2/23/2023

インドファームから来たケラレンシス

 water plants loverブログ


(2023年2月21日入荷)
問屋さんでパッケージのイラスト見たとき、うわっと思いました。
たぶん声出ちゃってたんじゃないかな。
誰もいなかったのでいいですが…

細葉の方じゃない、で驚いたのです。
今、よく流通しているのって、披針形の、細長い葉の方ですよね。
あれがケラレンシスで流通してるのですが、
違うよね…とずっと疑問だったわけです。
もう、あきらか違うし
なので、500種図鑑も、ショップでもコーテーションマーク付きにしてます。
ケラレンシスで来てるけどねえ…カッコ、みたいな
論文の図とぜんぜん違うし

今回はあの細い方のことは置いておくとして…
メエボルディ(ミーボルディ)は何?問題もあるのですが、これはさらに置いておくとしてです…


で、
今回のパッケージイラストを見て喜んでしまったのが、論文と同じ卵型の葉だったからです。
しかも、ケラレンシスの原産地であるインドのファームから来たものですからね。
カップの中でもいいかたちです。

期待はしてたのです。インドだし、まともなもの来ないかなあと。
来るなら、ここからだろうなと。
その通りのが来てくれた喜びで、声が出ちゃったというのもあります。

花咲かせてですが、もちろんね、でも、
取り急ぎ、コーテーションマーク無しでいいでしょう。
スタートラインに立てるという喜び


しかも、ボリューム、状態の良さで定評のあるインドファームの組織培養カップです。
お得感だいぶです。

めんどうなことは抜きにして、よい水草ですよ。
派手ではないですが、群生させたら主役にしてもいいくらいの存在感
インド系の細葉這性のロトンジとヘアーグラスでシンプルに
コイ科の小型種なんか泳がせたりして
長~く楽しんでも飽きの来ないやつですね
(高城邦之)

当店通販サイト↓