7/28/2023

ノハナショウブ関連いろいろ入荷!


 

water plants loverブログ

ノハナショウブ関連いろいろ入荷!

「愛知の輝き」のようなキショウブ×ノハナショウブの種間雑種と、「白花」のような野生系統のものが合わせて9種入りました。

キショウブの血を引いた交配種は、園芸のハナショウブに比べ、ずっと水に強いので、アクアコンテナの陸地(奥とか角とかで陸地部分をよく作ってらっしゃる部分)にぴったり。

カキツバタのようにドボンはダメだと思いますが(やったことありませんが、キショウブはドボンが平気なので、やってみたら意外とはあるかも。だけど種類によってでしょうね。どれが大丈夫?それはわかりません。)、じめじめはまったく平気(園芸種のハナショウブは年中じめじめは苦手)。逆に水切れ注意です。

花も個性的だし、水辺の新たな仲間にいかがですか?