4/13/2024

ロタラ・ロトゥンディフォリア・‘ソンラ’・情報公開3


water plants loverブログ

ロタラ・ロトゥンディフォリア・‘ソンラ’
Rotala rotundifolia 'Son La'
別名Creeping Rotala

ソンラの紹介の続きです、、
同じロタラの中に、ゴイアスドワーフロタラというものがあり、この種類もソンラ同様、強い這性を示し前景用としても利用できます。光、二酸化炭素の添加を強めに用意し、弱酸性の軟水、底床材は栄養系ソイルを好みます。高光量できれいな赤色を出すので、赤い前景草としても使用でき優れものです。ただ、育成条件がやや厳しいので、わりと古くから知られているのに広く普及するには至っていません。ようするにちょっとクセがあるというか、難しいんですね、、

ソンラはその点、基本、ロトンジです。しかも、東アジア産
ここでちょっと脱線、、

ロタラ・ロトゥンディフォリアの分布は、東アジアから南アジアまで、日本からインドまでと広めです。アクアリウム用の種類も各地から様々なものが来ています。それを育てていると、お国柄というか、ざっくりとなんですが、地域の特性みたいなものが見えてきます。
例えば、インドはよく分枝して這いやすく、育成は少し難しい(というか簡単ではないくらいかな、、)とか、東南アジアは全般的に葉幅が広く立ち上がりやすく、育成は簡単とか、そのなかでもベトナムはやや細目でやや這いやすいとか、、、まあ、いろいろやってると傾向が見えて来るのです。もちろん、例外もあります。ソンラのようにね、、
で、東アジア産は育成は簡単な部類です

ソンラはベトナム産。そう、育成の簡単な東アジアグループ。ここがとても大切です。高い用品を用意できる人や、一定の知識や経験を有する人だけが、きれいに育てられるという種類なのではなく、育成する人を選ばず、幅広い層が育てられ楽しめるのです。この点が、この水草の一番好きポイントです
遠くない将来、多くのショップで「前の方に植えるなら、まずはロタラ・ソンラがいいんじゃないですか」と、初心者向きの水草として、おすすめされていることでしょう

近日販売予定