4/12/2024

シンガポール便ジャイアントヴァリスネリア


water plants loverブログ

ジャイアントヴァリスネリア
Vallisneria 'Gigantea'
シンガポール便

シンガポール便と言ってもオリエンタル社とは別のファームです
ちょっと昔のやつ、、
ほそぼそと増えたら販売している種類
ギガンテアで来ましたが、australisにもneotropicalisにも、現状は思えません。かと言って見当もつかない、よくわからない種類です
葉先はけっこう鋭くなります
丸っとはしないんですよね~
鋸歯は無くはない、けどまだ大きくないしなあ
用土変えてやってみようかな、、

よく見るaustralisのジャイアントバリスとは雰囲気違うんで、どうせならみんなとは違う種類を、という向きにオススメですよ
他にはない(というか認識されてない)種類だと思いますので、ぜひうちで買ってくださ~い