4/11/2024

ロタラ・マクランドラ・‘バングラデシュ’


water plants loverブログ

ロタラ・マクランドラ・‘バングラデシュ’
Rotala macrandra 'Bangladesh'
スリーパドマ社

明るい緑の葉がねじれるように付く変わり種です
よくよく見たら変わってるねこれ、というくらいなのでレイアウトでも使いやすいかと、、

ところでバングラデシュって何だろうとずっと思っていました
というのも、cookのrevisionを参考にするあまりDistributionがインド南部だけだと思い込んでいたためです。だから、ぜんぜん離れたバングラデシュにあるの?と思っていたわけです。79年の論文なので、まあ、情報は新しくないんですけどね、、
アクアライフの原稿を書くためにキューガーデンのサイトを見ていたら、マクランドラの分布にアッサム州とあるじゃないですか、、参考文献も載ってるし、、しかも新しい、、、
地図を見て頂けたらわかりますが、同じインドとは言え、アッサム州は南部から遠く離れた東、なんだったらバングラデシュを飛び越してさらに遠いわけです。これでバングラデシュも違和感がぜんぜんなくなりました、、なんといってもすぐ隣ですからね
なるほど、なるほど、OKです

で、変わった葉の持ち主、おもしろくない要素がないんですよね
育成もノーマルの赤よりずっとクセがなく育てやすいし
ぜひ、やってみてください
おもしろいですよ~