4/22/2024

アクメラ・レペンス


 water plants loverブログ

アクメラ・レペンス
Acmella repens
シンガポール便

先日、後景用にとお買い上げいただいたオシャレ水草

緑の葉っぱ、赤い茎、赤い葉脈
派手じゃないけど、派手じゃないからこそ、オシャレな配色

ダッチ風にもいいじゃないかしら

アメリカ南部から南米にかけて分布するキク科の水草
花は黄色のまさにキクの仲間というかたち

数少ないアメリカのアクアリウムすよねプラントとしても貴重
さらに、数少ないキク科のアクアリウムプラントとしても貴重、大所帯なのに水草少ない科なんですよね~

花がきれいだけど、屋外の鉢で育てるときは、逸出厳重注意
花ははやめに切っちゃって、小さな花瓶に差して楽しんでね
タネを飛ばすのは絶対ダメよ