6/03/2024

ポンテデリア・ランケオラータ



water plants loverブログ

ポンテデリア・ランケオラータ
Pontederia 'Lanceolata'
(※Pontederia cordata var. lancifolia)

70cm程に育ったもの入荷しております
蕾も出始めてますよ~(写真1枚目)
いいね

バランス的に深さ30~40cmの縦長の鉢がおすすめ
育成はいたって簡単
耐寒性も強いし
暑さも強い
しいて言えば、夏の水の減りが速いので、ギリギリのサイズ感の鉢でやってると、うっかりカラカラにしちゃうので、多きめの鉢がラクかなあ、という程度です


花の写真は昨年のものです
ホテイアオイの花に似てるなあと思った方
そうなんです
仲間なんです
涼し気でいいでしょ
ミユキメダカとか白メダカとか合いそうですよね


分類の話ではなく園芸の話として、、
ランケオラータで売ってるもので、コルダータじゃないの?みたいなものもありますね
芽出しから形がぜんぜん違うじゃない、、みたいなね
比べてみると花色も違う、、(※園芸の話ね、分類の話じゃない)
まあ、たしかに大きいし、いわゆるコルダータではないけど、ランケオラータではね~というやつ
細くないな~みたいなね

今回、持ってきたのは、いわゆる「ランケオラータ」
昔からある長葉のいかにもってやつです

水鉢って平面的だったり低くなりがちだけど
高さがあると、動きも出ていいですよ
低い鉢と高い鉢を並べると園芸スペースがさらにオシャレな感じに

ベランダや玄関先に
ぜひどうぞ
ご来店お待ちしております