7/21/2024

ハイグロフィラ・アングスチフォリア・‘クーマリークリーク’


 water plants loverブログ

ハイグロフィラ・アングスチフォリア・‘クーマリークリーク’
Hygrophila angustifolia 'Coomalie Creek'
シンガポール便

シンガポールのファームから入荷したオーストラリア産のハイグロの一種
指のサイズから大きさわかるかしら、、
ほんとはトリミングして横から撮影したほうがわかりやすいんだけど、日曜日の閉店後にそんな元気ありませんえん、、

葉は長いもので12cmくらい、幅は1.2cmくらい
葉柄は目立たず、水面近くで赤みが濃くなっています

しばらく気にしてなかったら、かっこよくなってた~

レッドツーテンプルの ringensとも違うし
うちでツーテンプルの中から出たツーテンのレッドフォームのcorymbosaとも違うし
これはほんと独特、、
コリムボーサよりもリンゲンスなんだけど、あれじゃあないんですよね~

でもなんだかんだ言って結局細くて赤くなるやつでしょ、、ってあなた、、
それを言ったら~
ねえ~

ロケ付きとはいえ、ファームもののためレア好きの方にはいまいち人気無しだし
A型レイアウト向きではないし
ということで、ほんとの水草好きの方向き、、だから売れてない?、、(ニッコリ)

この葉っぱ、硬すぎず軟らかすぎずで、似たものが思いつかないんだなあ、、
わたしの知見が極狭ってだけだけどさ

じつにおもしろい
こんななりだけど、成長バカ速いわけではないから使いやすいし
単純に美しいし

冗談ばかり書きましたが、ほんとにオススメですよ