8/21/2024

ハイグロフィラ・‘ラウンドリーフブラウン’の3輪生

 

water plants loverブログ

ハイグロフィラ・‘ラウンドリーフブラウン’
Hygrophila sp. 'Round Leaf Brown' 

スリーテンプルからの3輪生つながりで、こんなのもありますよという紹介
また、わかりにくい写真ですが、茎の中間部分がわかりやすいかな、、
節に葉が3個付いてます

ハイグロはわりと出るのですよ、こういうの
ただ、安定はしていなくて、それを増やしても対生(葉っぱ2枚のやつ)に戻ってしまうんですよね、、
しかも、元の3輪生のものも、頭つぶれちゃったりして、ごちゃごちゃってしているうちに対生に戻ってしまうという、、

その点写真のものはしぶとく3輪が続いている、、けど、脇芽は全部対生なんですよね、、


でも、素質はあるという事で、、

スリーテンプルだったら、ツーに戻っても、株が充実しているとスリーが復活することがあるので、これもそうならんかなあ~と期待を込めて育てています

ならんくても、対生でも十分にきれいだから、それはそれでいいんですが、、

日々の楽しみのひとつです