8/31/2024

ゲーテの螺旋、、


water plants loverブログ

昨日入荷したヘランチウム・ボリヴィアヌム・‘アングスティフォリウス’のなかに1株だけ混ざっていたねじねじ葉っぱ
‘ヴェスヴィウス’が1株だけ混じっていたか
それとも‘ヴェスヴィウス’を作出したファームなので、こういうのが出やすいのか
後者な気がするけど、、
ちゃんとした‘ヴェスヴィウス’は気中葉からけっこうくるくるしているので、この中途半端な(出始めということもあるかもだけど、、)感じは、余計に後者という思いを強くする
おもしろそうなので経過観察、、


琵琶湖のお土産として頂いたネジレモVallisneria asiatica var. biwaensis
葉色が濃い~
かっこいいですね
ネジレモは雌雄異株で、今回頂いたのは雄株

こうなると雌株も欲しくなるのは人間の性、、というか強欲、、

ところでゲーテの螺旋は、このネジネジの葉っぱのことではなく、お花の方ですね
雌雄含めての、、
ということで
やっぱり雌株も欲しい~
ですよねゲーテさん、、