9/15/2024

エキノドルス・‘エレファント’


water plants loverブログ

エキノドルス・‘エレファント’
Echinodorus 'Elefant'
台湾便

昨年、ボトルで大きく育っていた‘エレファント’の子株
沈めた途端、でっかくなっちゃった、、
勢いありますよ~

新しい沈水葉には、褐色の模様が散っております
これのうしろに、さらに新しい葉があって、そこにはかすり模様も入っております

じっさいの水中の姿はこれよりも細身になります
この丸葉は、気中から沈水への変身中の中途半端な姿です

エキノは3~5枚くらいしないと、わからんのです
種類によってはもっとかかる場合も、、
水中でも平気で育つけど、乾季(アマゾンなどがもともとの出身地です。これは改良品種だけど)になって水位が減ったらすぐさま気中葉に戻る気が満々
なのに、水中育成も簡単という、、
適応能力というか、生活能力が高いんでしょうね
どこでも元気に暮らせるタイプ

じつに良いアクアリウムプランツなのであります