9/15/2024

キクモ

 

water plants loverブログ

キクモ
Limnophila sessiliflora

沈水葉になってきて、じつに美しい姿を見せてくれています
うっとりする私、、


葉の裂片の幅が狭く、じつに繊細
しかも、葉長が長く、いつもより大輪に見える
肥料のせいかな、、
個体差かしら
差し戻しを繰り返したら巨大になったりしないかな、、


これは見る機会の多い、水草のなかでも代表的な一般種であるアンブリア
沈めて4日目なので、比較にはならいけど、違うのはわかって頂けるかしら

アンブリアも学名はLimnophila sessiliflora
なので同種
だけど、見た目も育成条件も別もの

アンブリアはCO2の添加無しでも育てられる初心者向けの水草だけど
キクモはそうはいきません
とりあえず、CO2の添加は用意して臨んでみてください

それ以外は、そんなに難しくはないです

いやあ、それにしても美しい、、