9/20/2024

ロタラ・‘メキシカーナ’

 

water plants loverブログ

ロタラ・‘メキシカーナ’
Rotala 'Mexicana'
スリランカ便

大きくなりすぎたので
深さ36cmから50cmの水槽へ移動
とは言え、もうすぐ40cmに達しそうなので、時間の問題であります、、
ここまでじゃないけど、30cm近くのがまだ複数控えている
肥料の配合、考え直さなければ、、

うちでは、これの1/5ほどのサイズ感の小さな苗の方が売れる、、
大きい方が本数も多いしお得だと思うのですが(ちなみに同じ価格)
なんか違うらしい、、ムズカシイね

ロタラだと半年以上持つ配合で肥料を仕込んでいるので、複数回切り戻し可能
連休で売れ残ったら切り戻すか、、


メキシカーナの名前が使われていますが
ミズマツバ系ではなくミズスギナ系
CO2の添加があり、ソイル底床であれば、ご覧のとおり簡単に育ってくれるので
レイアウトの後景にぜひ

ちなみに
‘ボッシー’や‘ワリッキー・ロングリーフ’もあるんですよねえ、、
さらにはミズスギナもたくさん来た、、
どうしよう、、
にょきにょき伸びるよね、、

ご来店おまちしてます