11/28/2021

クリプトコリネ・ウンドゥラータ



 クリプトコリネ・ウンドゥラータ

Cryptocoryne undulata

丈夫で育てやすいスリランカ産クリプトコリネのなかのひとつ。水草ファームでも盛んに生産されており、比較的安価に入手できるので、初めてのクリプトとしてもハードルは低めです。

葉は披針形から狭披針形で、長さ4~15cm、幅1~3cm、全体の高さは10~25cmになります。葉縁はゆるく波打ち、葉色は褐色がかった緑から赤茶や茶色で、茶から緑系の褐色の縞模様が入ります。



細身の葉はレイアウトに使い易く、光、栄養分が多い有茎主体の水槽だと葉色が濃くコンパクトに収まります。陰性でまとめた暗めの水槽ではやや大きめに育ちます。どちらもカッコいいですよ。育成が容易でほんとに水槽向きです。



地域変異による個体差があり、いろいろなタイプが流通しています。葉色や葉の形などの違いなどが楽しめ、コンプリートしても楽しいかも。クリプトコリネ・ウンドゥラータ・‘グリーン’、クリプトコリネ・ウンドゥラータ・‘レッド’、クリプトコリネ・ウンドゥラータ・‘ブラウン’、クリプトコリネ・ウンドゥラータ・‘ブロードリーフ’、クリプトコリネ・ウンドゥラータ・‘カッセルマン’などが流通しています。

ウェンティに比べるとマイナーですが、レイアウトに使いやすく、バリエーションがあり、安価に楽しめると、いいところたくさん、もっと親しまれてもいい種類だと思います。一般種だけどウンドゥラータ育ててるんだ、と言われたら、ちょっと、おお、そうなんだってなりません?メジャー過ぎず、マニアック過ぎず、ちょうどいい感じが素敵です。

気になった方、ぜひ育ててみてください。


webshop