12/06/2021

エキノドルス・‘レジン・ヒルデブラント’

 


エキノドルス・‘レジン・ヒルデブラント’

Echinodorus 'Regine Hildebrandt'

なんと言ってもこの濃い赤色と、大きくならないサイズ感は、独特です。

作出はZooLogiCaのTomas Kaliebe氏。オゼロットとホレマニーレッドを交配させたものです。オゼロットの血はあまり感じられず、気中、沈水ともに斑模様はないのですが、まれに気中から沈水への移行中の中途半端な葉に、オゼロットの様な斑模様が見られることもあります。

卵形の葉はやや捻じれるように育ちます。葉の先端は鋭く、葉柄は短めで、全体の高さは通常15cmくらい、大きくなって20cm程でおさまります。しかも、成長は遅めです。濃いワインレッドで、このコンパクトさは貴重な存在です。大きな水槽での前~中型のアクセント、小型水槽でのメイン、大きめのボトルアクアリウムで使っても、個性的な作品が作り出せると思います。

名前はドイツの政治家から取られていて、レジーン・ヒルデブラントが正確な読み方になるのですが、レジンが普及しているので、そのままにしてあります。と言っても、普及してると言うほど、ポピュラーでもないので、今からレジーンにしてもいいんじゃないかなという気もしますが、どうでしょう。


webshop