12/25/2021

まさしくファンタスティック


 エキノドルス・‘ファンタスティックカラー’

Echinodorus 'Fantastic Color'

まさしくファンタスティックなのは、色だけでなく、細身の形も。この兼ね合いがファンタスティック!
それもそのはず、‘アフレイム’とウルグアイエンシスという人気種同士の交配種。いいとこどりの、これぞ改良品種。いいもの同士を掛け合わせても、必ずしもこうはならないんですよね。Tomas Kaliebe氏作出、これもZooLogiCaが遺した銘品のひとつです。15年以上たっても流通しているのは当然です。このクオリティのものが、ファームものとして手軽に楽しめるのですから、うれしい限り。

沈水では高さ30cm程。環境次第ではもう少し伸びることも。濃い赤色と、縦方向に伸びる細身の葉は、水草がたくさん植え込まれた水槽でも、見映えがします。レイアウターにも使いやすいエキノだと思いますよ。