1/15/2023

2023年1月入荷のウェンティの新しいバリエーションです!

 water plants loverブログ



クリプトコリネ・ウェンティ・‘スリーパドマ・シンドゥール’
Cryptocoryne wendtii 'Sreepadma Sindoor'

インドのファームから入荷した新着種。ウェンティの新しいバリエーションです。
入荷の詳細などは、問屋さんのインスタグラムでも読めます。



パッケージカバーがいつものグリーンからパープルに変わっているのは、スペシャルアイテムの演出でしょうか。輸入3回目にして初めて見ました。こういう工夫をしてくれると気分も盛り上がりますよね。


比較写真、左がウェンティ・‘ピンク’で、右が本種。あきらかに異なる色の表現をしています。それにしても、このファームのボリュームは、毎回立派です。


写真は水中に沈めた翌日のもの。名前通りのシンドゥールを彷彿とさせる色合いです。これからどうなるか楽しみ。
ウェンティ・‘ブラウン’からの派生だそうですが、ウェンティ・‘ブラウン’じたいが、ファームによって様々な表現を見せる、多様なバリエーションなので、‘ブラウン’くくりで集めても楽しいかもしれませんね。

10年前にイタリアのアヌビアス社から入荷したクリプトコリネ spサンセット(フロリダサンセットとは別もの)や、それに似たものが東南アジアのファームから入っていたのですが、それらが本種と同じような感じのオレンジ系のウェンティで、特徴的で良かったのですが、入荷がぱったりで、増殖品も見かけず(フロリダサンセットに似た名前だったのが悪かったのかも)で、また来ないかなあと思っていたので、本種の登場はとってもうれしい限り。しかも、今回のもののほうがきれいだし。

普及はこれからでしょうが、多くの人に楽しまれるようになるといいですね。

webshopでも販売中です。
    ↓